トップページ フォーラム 掲示板 いくつから高齢出産?不妊治療はいくつから始めるべき?

この質問内容には 1 返信 、 1 質問 が含まれます。 最終更新 by  こきんめ 1 月, 1 週 前.

表示中の投稿 1 (合計 2 中)
  • 著者
    投稿
  • #767 返信

    あみ

    昔は35歳を過ぎたら高齢出産と言われて、母子手帳に○高マークを押されていたと母に聞きました。今はないみたいですが。
    私も夫ももうすぐ35で、そろそろ子どもが欲しいな思っています。
    お互いの両親も心待ちにしていますし。
    ただ、今まで気を付けいていたものの、完全な避妊ではありませんでした。
    それでもできなかったということは不妊なのかな?と思ってしまいます。
    すぐにでも不妊治療を始めた方が良いんでしょうか?

    #799 返信

    こきんめ

    はじめまして。31の時から治療をしています。
    35歳ですとすぐに病院に行かれたほうがいいと思います。
    私も、完全な避妊でも出来なかった状態が長かったので結婚して早々に通院始めました。

    結果原因は見つからず、原因不明妊娠状態です。
    友達の中には、夫の精子が運動率、数が悪く夫の精巣の静脈瘤を治す手術をした子、多嚢胞性卵巣症候群と言って、卵胞がたくさんできてしまうために排卵できない子、AMHと言って、卵巣の年齢を推定するホルモンの値が低くプラス5歳相当と言われた子や、私のように体外受精で受精はするものの全く胚盤胞(受精卵の完成形)にならない子など、様々です。フーナーテストで、精子が、子宮まで泳いで行けているか確かめられる検査もあります。
    原因が分かればむしろ、対処法が分かるので妊娠まで早いかもしれません。なのにもし、自己流で意味のない妊活を続けていたら本当にその大切な時期が無駄になってしまいます。(例えば子宮に精子が行かない体質なのに自己流タイミングを取っていても、妊娠しませんが人工授精であれば支給に直接届けるので、そこさえ乗り越えれば授かる可能性は大いにある、などです)

    ただでさえ私達の年齢では通常妊娠するのは10%程度といわれています。(私はすでにそれを下回りましたが)さらに、受精率は50%、受精卵のうち胚盤胞になるのは50%とどんどん減っていきます。
    妊娠までに超えなければならないステップの多さに驚きました。

    なかには、25歳から10年かかってやっと妊娠した子もいますから、いつ始めても、早すぎるということはないと思います。

    治療は辛いですが、おそすぎて後悔するなんて人が増えてほしくありません。ぜひ、夫さんと足を運んでみて欲しいです。

表示中の投稿 1 (合計 2 中)
返信先: いくつから高齢出産?不妊治療はいくつから始めるべき?
あなたの情報: